化学だいすきクラブ

元素ファミリー 昆虫に含まれる元素たち

この記事を書いた人: 渡部智博
立教新座中学校・高等学校

昆虫こんちゅうは,頭部とうぶ胸部きょうぶ腹部ふくぶの3つの部分ぶぶんからなり,胸部には6ぽんのあしがあります。現在げんざいられている生物せいぶつのうち半数はんすう以上いじょうは昆虫であり,やく100まん種類しゅるいともわれています。

周期表:昆虫に含まれる元素たち

カブトムシのがい骨格こっかく

写真提供 虫ナビ写真提供 虫ナビ

カブトムシのからだは,外骨格とばれるかた外皮がいひおおわれており,炭素たんそ水素すいそ酸素さんそ窒素ちっそからなるキチンという物質ぶっしつからできています。しかし,カニのからなどとはちがい,カルシウムは含まれていません。

トンボの血液けつえき

写真提供 北川村「モネの庭」マルモッタン写真提供 北川村「モネの庭」マルモッタン

トンボなどは,背中せなかにある背脈管はいみゃくかんから血液やリンパえきはたらきのあるけつリンパが組織そしきあいだおくされます。このような昆虫の血リンパはヘモシアニンを含み,酸素とむすびつくとどう由来ゆらいする青色あおいろとなり,酸素がはなれると無色むしょくとなります。血リンパは,含まれている色素しきそによっては黄色きいろ緑色みどりいろをしています。

べられる昆虫

写真提供 やまがたアグリネット写真提供 やまがたアグリネット

イナゴなどの昆虫は食用しょくようとされており,炭素,水素,酸素,窒素などからなるタンパクしつ脂肪しぼう,そしてリン,カルシウム,ナトリウム,亜鉛あえんてつなどのミネラルが含まれています。とくに,多くの昆虫ではタンパク質が,乾燥かんそう重量じゅうりょうの6わり以上となるため,栄養えいようたかいと言われています。

ハエの心臓しんぞう

写真提供 山元大輔氏写真提供 山元大輔氏

ショウジョウバエが,ジエチルエーテルという麻酔ますいやくをかぐとダンスをするようにあしをるわせたことから,背脈管のうごきとカリウムが関係かんけいすることがわかりました。ショウジョウバエは,心臓の整脈せいみゃくかかわるあたらしいくすり開発かいはつなどのモデル動物どうぶつとして利用りようされています。

化学だいすきクラブニュースレター第40号(2018年12月1日発行)より編集/転載

先頭に戻る