化学だいすきクラブ

家庭でトライ!! 油の面白い動きを観察しよう!

500円硬貨の表面にラー油をつけます。次に,その硬貨を静かに水の入ったコップに沈めます。ラー油に命中するように液体洗剤を落とします。すると,油の粒が硬貨の表面から飛び出していく面白い動きが観察できます。

この記事を書いた人: 肆矢浩一
國學院高等学校

準備するもの

準備するもの: 500円硬貨,コップ,ラー油,液体洗剤(食器用)
  • 500円硬貨
  • コップ
  • ラー油
  • 液体洗剤(食器用)

注意:ラー油以外の油でも実験できますが,色のついた油のほうが観察しやすい。また,硬貨の中では,大きい500円硬貨が適している。

実験手順1

実験手順1: 500円硬貨の表面に,ラー油を数滴たらす。

500円硬貨の表面に,ラー油を数滴たらす。

実験手順2

実験手順2: ラー油をつけた面を上にして,500円硬貨を静かに水の底に沈める

ラー油をつけた面を上にして,500円硬貨を静かに水の底に沈める

実験手順3

実験手順3: ラー油に当たるように液体洗剤を数滴落とす。

ラー油に当たるように液体洗剤を数滴落とす。

実験手順4

実験手順4: 数秒してから,ラー油が丸まった状態で500円硬貨から飛び出していく。

数秒してから,ラー油が丸まった状態で500円硬貨から飛び出していく。

解説

解説: 洗剤の成分は,「水になじむ部分」と「油になじむ部分」からできている。この洗剤の成分には,油を取り囲み,油を水に散らばせる作用がある。ラー油が付いた硬貨に液体洗剤を落としたとき,洗剤の成分は「油になじむ部分」をラー油に向けてくっつく。やがてラー油は広がった状態からしだいに丸まった状態になって硬貨から離れていく。洗剤は,このようにして食器についた汚れを落とすことができる。 この実験は,花王(株)において“活躍する化学見学ツアー”で行われた内容を参考にした。

洗剤の成分は,「水になじむ部分」と「油になじむ部分」からできている。この洗剤の成分には,油を取り囲み,油を水に散らばせる作用がある。ラー油が付いた硬貨に液体洗剤を落としたとき,洗剤の成分は「油になじむ部分」をラー油に向けてくっつく。やがてラー油は広がった状態からしだいに丸まった状態になって硬貨から離れていく。洗剤は,このようにして食器についた汚れを落とすことができる。

この実験は,花王(株)において“活躍する化学見学ツアー”で行われた内容を参考にした。

PDFダウンロード

化学だいすきクラブニュースレター第18号(2011年6月20日発行)より編集/転載

先頭に戻る