化学だいすきクラブ

活躍する化学 身近な野菜と果物から生命の起源を探ろう ~ブロッコリーとオレンジジュースからDNAをとり出す~

活躍する化学 身近な野菜と果物から生命の起源を探ろう ~ブロッコリーとオレンジジュースからDNAをとり出す~
この記事を書いた人: 三橋諒輔
千葉県横芝光町立光中学校

生物の祖先はみんな同じ

私たちが住む地球では,多くの種類の生物が存在しています。どうしてこのようなたくさんの生物がいるのでしょうか。生物が,長い時間をかけて,多くの代を重ねる間に変化することを「進化」といいます。外形やはたらきが異なる体の部分も,もとは同じで,同じものから変化したと考えられています。

生物が受け継いできたもの

私たちヒトも含め,多くの生物は「細胞」と呼ばれる小さな構造が集まって体がつくられています。一つの細胞で成り立つものもいれば,ヒトのように多くの細胞で成り立つものもいます。細胞の中には「核」と呼ばれる場所があり,核の中には「遺伝子」があります。この遺伝子は,生物の体のつくりを決めるものであり,設計図のようなはたらきをします。この遺伝子を祖先から,はるか昔より今日まで生物は受け継いできました。

遺伝子の本体を見てみよう!

遺伝子の本体は「DNA」と呼ばれています。では,実際にDNAを見てみましょう。身近な野菜や果物から簡単にDNAをとり出すことができます。

ブロッコリーの花芽を細かくなるまですりつぶし,食塩と中性食器用洗剤をそれぞれ小さじ2杯ずつ取り,水を加えて全体を200 mLにしたDNA抽出液を,花芽が浸る程度に加え,やさしくかき混ぜます。少し時間をおき,ガーゼやコーヒーフィルターを使って,コップにろ過します。ろ過した液体に無水エタノールを静かに加えると,やがてろ過した液体が2層になり,白い糸状のものが浮かび上がってきます(写真1)。これがDNAです。オレンジジュースを使っても観察できます(写真2)。オレンジジュースでやる場合は,オレンジジュースをろ過せずに、無水エタノールを直接加 えます。ぜひ,お家でチャレンジしてみてください。

参考文献
家庭でトライ!!DNAを取りだそう!
写真1
写真1: ブロッコリーから取り出したDNA(写真撮影:山内健太郎)
写真2
写真2: オレンジジュースから取り出したDNA(写真撮影:山内健太郎)

化学だいすきクラブニュースレター第49号(2021年12月1日発行)より編集/転載

先頭に戻る